“積読”供養

溜まってしまった本を整理するため、“積読”に目を通すことにした。その記録。

『タルト・タタンの夢』

お題「好きなシリーズもの」

 今週のお題、「全力投打したいっ🥎」らしいのだが、家に野球に関する本は無かった。世間ではWBCが話題になっていたようだが、結局1回も見ずに終わったし、興味の無いことは書きようがない。

 で、お題スロットを回してみた。

 

 好きなシリーズということで“積読”ではないのだが、最初に読んでから時間も経っているので、久しぶりに読みなおして書いてみようと思う。

『タルト・タタンの夢』 近藤史恵 著 創元推理文庫

タルト・タタンの夢 〈ビストロ・パ・マル〉 (創元推理文庫)

 この本を買った理由は、はっきりしている。タイトルの“タルト・タタン”に惹かれたのだ。このリンゴのタルト、自分の好物なのである。

 

 商店街の小さなフレンチレストランである、〈ビストロ・パ・マル〉。

 “悪くない”ビストロ、という意味らしい。

 このシリーズものは、その〈パ・マル〉を舞台に、主人公のギャルソン“ぼく”こと高築智行をストーリーテラーとしたミステリ。

 メインの登場人物は〈パ・マル〉のスタッフで、高築くんの他は、料理長の三舟忍、副料理長の志村洋二、ソムリエの金子ゆき。

 フレンチレストランが舞台なので、かならず美味しそうな料理が登場する。そして持ち込まれる事件の解決自体も、三舟による料理によって導かれる。

 ミステリではあるが、人が死なないタイプなので安心でもある。

 

 残念ながら、実生活では高級なフランス料理とは縁がないので、フランス料理特有の用語に馴染みもないし、登場する料理の名も、タルト・タタン以外は食べたことがないものの連続だったりする。

 しかし、描写はとても美味しそうで、お腹がすいてしまう。

 料理の美味しそうな小説は、読んでいても楽しいし満たされる。

 実際の味は想像してみるしかないものも多いのだが。

 

 ところで、この『タルト・タタンの夢』には7つの作品が収録されているのだが、うち1つは高校野球の話が絡んでいる。野球部の不祥事の謎である。

 あ、野球ネタの本でもあったのか! と、読みなおして気が付いたのだった。