“積読”供養

溜まってしまった本を整理するため、“積読”に目を通すことにした。その記録。

『スペイン旅行記』

カレル・チャペック旅行記コレクション スペイン旅行記』 カレル・チャペック 著 飯島周 編訳 ちくま文庫

スペイン旅行記 ――カレル・チャペック旅行記コレクション (ちくま文庫)

 文庫版カレル・チャペック旅行記シリーズの第3弾、舞台はスペインだ。

 1929年10月のスペイン旅行ということで、そのスタートはドイツ。ドイツからベルギー、フランスを経てスペインに入る国際急行列車による、時間のかかる旅。チェペックは寝台車の二段ベッドで上段へ到達するのに、だいぶ苦労したようだ。ユニークなイラスト付きの文ではあるが、かなり困惑した様子が窺える。

 

 おそらくスペイン旅行は、母国チェコの新聞の連載のための取材旅行だったと考えられ、スペイン国内のほぼ全域を周遊するという、かなり羨ましいもの。

 

 ディエゴ・ベラスケス・デ・シルバ、エル・グレコフランシスコ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス、ホセ・デ・リベラ、フランシスコ・デ・スルバラン、バルトロメ・エステバン・ムリーリョといったスペイン絵画の巨匠の作品を堪能し、各地の風景、街、料理に酒、庭園、建築などに言及している。

 

 その中で、闘牛は、ことさら印象に残ったようだ。数多いイラストが添えられ、詳細な描写が続く。結局のところ、最終的には、あまり良い印象を持てなかったようなのだが、終始、違う文化に対しての敬意と好奇心を失わない姿勢を貫いて、その観戦記を結んでいる。

 

 スペインの地方主義、多様な文化に対し、分裂の危機感よりも協調の希望を見ていたのは、チャペックらしいと思う。