“積読”供養

溜まってしまった本を整理するため、“積読”に目を通すことにした。その記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『チェコスロヴァキアめぐり』

『カレル・チャペック旅行記コレクション チェコスロヴァキアめぐり』 カレル・チャペック 著 飯島周 編訳 ちくま文庫 以前に取り上げた『イギリスだより』と同じシリーズとして文庫版が出されているが、あちらは1回のイギリス旅行で廻った場所について母国…

『ウイルスたちの秘められた生活』

『ウイルスたちの秘められた生活 決定版ウイルス百科』 ウエイン・ビドル 著 春日倫子 訳 角川文庫 この本は1996年に刊行された本を加筆・修正して2009年に文庫化したもの。 なので、内容は古い。 さらに、タイトルでは“ウイルス”が強調されているが、結核菌…

『ロンドンはやめられない』

『ロンドンはやめられない』 高月園子 著 新潮文庫 著者の本業は英米文学翻訳家。 翻訳業以外にも音楽関係の記事やエッセイを執筆しているとのこと。 もともとは夫が仕事でロンドン駐在員となったことがきっかけでロンドンに居住し、20年以上になっていると…

『語りかける花』

『語りかける花』 志村ふくみ 著 ちくま文庫 国語の教科書に載っていた文というのは、なんとなく覚えているものである。 中学の国語の教科書に、桜の色を染める話に絡めたエッセイがあった。桜の色というと花びらを使って染めるように思いがちだが、実際は桜…

『新編 百花譜百選』

『新編 百花譜百選』 木下杢太郎 画/前川誠郎 編 岩波文庫 東京帝国大学出の皮膚科医で、詩人、劇作家、翻訳家、美術史・切支丹史研究家という多岐にわたる業績を持つ木下杢太郎氏。 その木下氏が、最晩年の昭和18年3月10日から昭和20年7月27日までの間、描…

『歴史の風 書物の帆』

今週のお題「おとなになったら」 今回は、子供の日にちなんでのお題らしい。 思い描いていた「大人」になれてる? となっているが、答えは否だ。 きちんと整理整頓ができるオトナでありたかったが、今に至るまで、うまくいっていない。だから、“積読”が溢れ…

『お父さんは時代小説が大好き』

今週のお題「何して遊ぶ?」 世の中的には既にGWになっているようだが、仕事が入ってしまったので、自分にとっては明日からがGWである。 今回のお題は、GW、何する?、ということなのだが、遊ぶというより、久しぶりに実家に帰るということがメインで、その…